場の教育 : 「土地に根ざす学び」の水脈
著者
書誌事項
場の教育 : 「土地に根ざす学び」の水脈
(シリーズ地域の再生, 12)
農山漁村文化協会, 2010.8
- タイトル別名
-
場の教育 : 土地に根ざす学びの水脈
- タイトル読み
-
バ ノ キョウイク : 「トチ ニ ネザス マナビ」 ノ スイミャク
大学図書館所蔵 全379件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
明治以来の近現代日本の学校教育の主流である「地元を捨てさせる教育」に対して、地下水脈のような「土地に根ざす学び」の系譜があった。「土の教育」「郷土教育」「デンマーク型教育」、江渡狄嶺、三澤勝衛らが求めたものを、「いま・ここを掘り下げる学び」として現代的に光を当てる。歴史と現代の実践を架橋し、自分が暮らす土地の価値を発見し、育てていく地域再生学としての「場の教育」の理念と可能性を示す。
目次
- 第1部 場の教育の可能性(いま地域と教育を問い直す;多様な地域を相互承認する;土地に根ざした教育の歴史に学ぶ;場の教育が希望を創る)
- 第2部 場の教育の実践(学びの場としての農山濃村;TAPPO「南魚沼やまとくらしの学校」の誕生;TAPPO「南魚沼やまとくらしの学校」の活動;地域づくりに大切なもの)
「BOOKデータベース」 より