中学校新数学科 : 数学的活動の実現
著者
書誌事項
中学校新数学科 : 数学的活動の実現
明治図書出版, 2010.9-2013.3
- 第1学年編
- 第2学年編
- 第3学年編
- タイトル別名
-
中学校新数学科数学的活動の実現
- タイトル読み
-
チュウガッコウ シンスウガクカ : スウガクテキ カツドウ ノ ジツゲン
大学図書館所蔵 全95件
-
第3学年編375.413||S6010004278,
第2学年編375.413||S60||211001121, 第1学年編375.413||S60||114007623 -
第1学年編375.413||Sh49||v.1111303508,
第2学年編375.413||Sh49||v.2111303801, 第3学年編375.413||Sh49||v.3111302118 -
第1学年編375.413||Ch||120000818012,
第2学年編375.413||Ch||220000818020, 第3学年編375.413||Ch||320000818039
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 第1学年編 礒田正美, 北島茂樹, 坂本正彦, 第2学年編 礒田正美, 坂本正彦, 第3学年編 礒田正美, 北島茂樹, 中本信子
頁数: 第1学年編 129p, 第2学年編 111p, 第3学年編 123p
記述は最初に出版された「第3学年編」(2010.9) による。
内容説明・目次
- 巻冊次
-
第1学年編 ISBN 9784185837132
目次
- 第1章 中学校数学科の理念と数学的活動の実現 新しい教育課程が算数・数学科に期待するもの(思考力・判断力・表現力等の育成—その背景と今日的課題;新しい数学教育が目指していること)
- 第2章 数学的活動の実現「活動の仕方」の指導(授業者が個別内容を明示してこそ意味をなす数学的活動;「数学的活動の仕方」を教える:成功した旧課程「計算の仕方を考える」 ほか)
- 第3章 第1学年における数学的活動の実現その指導内容(第1学年における数学的活動;第1学年における「数学的活動の仕方」とその指導 ほか)
- 第4章 第1学年の数学的活動の実践事例(正の数と負の数—正負の数で家計簿をつくろう;正の数と負の数—カードゲームでひき算対決をしよう! ほか)
- 巻冊次
-
第2学年編 ISBN 9784185838177
目次
- 第1章 中学校数学科の理念と数学的活動の実現 新しい教育課程が算数・数学科に期待するもの(思考力・判断力・表現力等の育成—その背景と今日的課題;新しい数学教育が目指していること)
- 第2章 数学的活動の実現「活動の仕方」の指導(授業者が個別内容を明示してこそ意味をなす数学的活動;「数学的活動の仕方」を教える:成功した旧課程「計算の仕方を考える」 ほか)
- 第3章 第2学年における数学的活動の実現その指導内容(第2学年における数学的活動:その展望;第2学年における「数学的活動の仕方」とその指導)
- 第4章 第2学年の数学的活動の実践事例(式の計算 式で語ろう—ジェンガの体積は?;式の計算 静止衛星の速度とは? ほか)
- 巻冊次
-
第3学年編 ISBN 9784185839112
目次
- 第1章 中学校数学科の理念と数学的活動の実現新しい教育課程が算数・数学科に期待するもの(思考力・判断力・表現力等の育成—その背景と今日的課題;新しい数学教育が目指していること)
- 第2章 数学的活動の実現「活動の仕方」の指導(授業者が個別内容を明示してこそ意味をなす数学的活動;「数学的活動の仕方」を教える:成功した旧課程「計算の仕方を考える」 ほか)
- 第3章 第3学年における数学的活動の実現その指導内容(第3学年における数学的活動:その展望;第3学年における「数学的活動の仕方」とその指導 ほか)
- 第4章 第3学年の数学的活動の実践事例(式の展開と因数分解—「面積図」「体積図」を利用して考えよう;式の展開と因数分解—S=alが言える図形を探そう ほか)
「BOOKデータベース」 より