「話の腰」を上手に折る技術
著者
書誌事項
「話の腰」を上手に折る技術
(中公新書ラクレ, 361)
中央公論新社, 2010.9
- タイトル別名
-
話の腰を上手に折る技術
- タイトル読み
-
ハナシ ノ コシ オ ジョウズ ニ オル ギジュツ
大学図書館所蔵 全61件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p204-206
内容説明・目次
内容説明
「長話さん」の機嫌を損なわず、話を終わらせるには、それなりのテクニックが必要。本書ではさまざまなスキルを紹介。たとえ上司でも大事な取引先でも、うまくかわせるようになります。
目次
- 第1章 なぜ話が長くなるのか—パターン分析(ナビ無しパターン;まぶし作戦パターン ほか)
- 第2章 長い話をする人の心理メカニズム(コンプレックスは話を長くする;現実の自分よりも少し大きく自分を見せたい ほか)
- 第3章 話が長い人への対処法—日常生活編(「話を深めないあいづち」;二種類の質問の組み合わせで相手の話をコントロール ほか)
- 第4章 商談やミーティングにおける上手な対処法(話の行き先(ゴール)と目的を共有する;二つのCを大切に ほか)
- 第5章 話を要領よく簡潔にして伝える(自分の伝えたいことをはっきりさせる;テーマを決めたら話題(トピック)は一つまで ほか)
「BOOKデータベース」 より