「話の腰」を上手に折る技術
著者
書誌事項
「話の腰」を上手に折る技術
(中公新書ラクレ, 361)
中央公論新社, 2010.9
- タイトル別名
-
話の腰を上手に折る技術
- タイトル読み
-
ハナシ ノ コシ オ ジョウズ ニ オル ギジュツ
大学図書館所蔵 件 / 全61件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p204-206
内容説明・目次
内容説明
「長話さん」の機嫌を損なわず、話を終わらせるには、それなりのテクニックが必要。本書ではさまざまなスキルを紹介。たとえ上司でも大事な取引先でも、うまくかわせるようになります。
目次
- 第1章 なぜ話が長くなるのか—パターン分析(ナビ無しパターン;まぶし作戦パターン ほか)
- 第2章 長い話をする人の心理メカニズム(コンプレックスは話を長くする;現実の自分よりも少し大きく自分を見せたい ほか)
- 第3章 話が長い人への対処法—日常生活編(「話を深めないあいづち」;二種類の質問の組み合わせで相手の話をコントロール ほか)
- 第4章 商談やミーティングにおける上手な対処法(話の行き先(ゴール)と目的を共有する;二つのCを大切に ほか)
- 第5章 話を要領よく簡潔にして伝える(自分の伝えたいことをはっきりさせる;テーマを決めたら話題(トピック)は一つまで ほか)
「BOOKデータベース」 より