戦後教育はなぜ紛糾したのか
著者
書誌事項
戦後教育はなぜ紛糾したのか
教育開発研究所, 2010.8
- タイトル別名
-
戦後教育はなぜ紛糾したのか
- タイトル読み
-
センゴ キョウイク ワ ナゼ フンキュウ シタ ノカ
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注記
「現代教育科学」(明治図書出版)に「戦後教育は終わった」と題して2008年から2009年にかけて連載した内容に加筆したもの
参考文献: p205-206
内容説明・目次
内容説明
勤評、学テ、道徳教育、教科書、主任制、国旗・国歌、職員会議、教育基本法…教育紛争の真相に迫る。元文部官僚が書いた体験的戦後教育史。
目次
- 混乱の中で始まった戦後教育
- 公選制は日本の土壌に合わなかった
- 世を惑わした「内的外的峻別論」
- イデオロギーに揺れた教科書問題
- 戦後が終わらない道徳教育
- 「戦争への一里塚」と煽った勤評闘争
- 「業も捨て身のストライキ」だった
- 日本人の自覚を説いた「期待される人間像」
- 学園紛争の熱狂は何だったのか
- 中途半端に終わった主任制の導入〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より