文化人とは何か?
Author(s)
Bibliographic Information
文化人とは何か?
東京書籍, 2010.9
- Other Title
-
文化人とは何か?
- Title Transcription
-
ブンカジン トワ ナニ カ
Available at 89 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 章末
Description and Table of Contents
Description
総勢300名以上の、日本の文化人を、気鋭の論者が徹底分析。全12章、2インタビュー9コラム、人名索引。TV、CM、雑誌、新聞、講演会などで活躍する「文化人」の生態を、いまだかつてない密度で読み解く。観察対象としての「文化人」がはらむ底知れなさを、珠玉の論考がナビゲート。
Table of Contents
- 第1部 文化人の条件(南後由和・“文化人”の系譜—界とマスメディアの交わり)
- 第2部 作家/批評家と文化人(田中東子・軽さをめぐる冒険—室井佑月的なものについて;荻上チキ・ウェブ時代の文化人—(といっても特に代わり映えもなく))
- 第3部 アカデミズムと文化人(佐倉統・疑似科学を謳歌する文化人たちはなぜ増殖するのか—脳科学の事例を中心に;飯田泰之・市場を語る文化人—「経済の専門家」とは何の専門家なのか ほか)
- 第4部 テレビと文化人(近森高明・「芸人」転身物語—“お笑い”と“文化人”のジレンマをめぐって;高野光平・違いがわかる男たち—CMの中の文化人 ほか)
- 第5部 表現/業界と文化人(加島卓・デザイン/デザイナーを知ることの戦後史—職能と人称性;難波功士・「ビジネスモデル」としての広告系文化人—その神通力の生成と消滅)
by "BOOK database"