デューイの「教材」開発論とその思想
著者
書誌事項
デューイの「教材」開発論とその思想
風間書房, 2010.8
- タイトル別名
-
デューイの教材開発論とその思想
- タイトル読み
-
デューイ ノ キョウザイ カイハツロン ト ソノ シソウ
大学図書館所蔵 全126件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
博士論文「デューイの<教材>開発論とその思想-子どもと教科の二元論を超えて-」(2009年, 早稲田大学) に修正を加えたもの
参考文献一覧: p269-281
内容説明・目次
目次
- 序章(本研究の目的;本研究の方法;先行研究とその課題;本論の構成とその概要)
- 第1部 デューイの“教材”概念(論理学におけるsubject‐matter;教育におけるsubject‐matter)
- 第2部 デューイのいう“教材”の意味世界(子どもと“教材”;教師と“教材”;“教材”の検討;ラボラトリー・スクールの再検討—“教材”の視点から)
- 終章—理論から開発論へ
「BOOKデータベース」 より