五反田駅はなぜあんなに高いところにあるのか : 東京周辺鉄道おもしろ案内
Author(s)
Bibliographic Information
五反田駅はなぜあんなに高いところにあるのか : 東京周辺鉄道おもしろ案内
草思社, 2010.4
- Title Transcription
-
ゴタンダエキ ワ ナゼ アンナニ タカイ トコロ ニ アルノカ : トウキョウ シュウヘン テツドウ オモシロ アンナイ
Available at 6 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
池上線五反田駅はなぜ高所にあるのか。鶴見線海芝浦駅の絶景スポット。廃駅となった並木橋駅の痕跡は。東京周辺の変てこな駅を見て歩くことから、レールの幅についての歴史的悲喜劇や火災事故の教訓が電車を変えてきた話など、鉄道のうんちく話や楽しみ方を教えるおもしろエッセイ。
Table of Contents
- 第1章 レールの幅がいろいろあるわけ(レールの幅はなぜ会社によって異なるのか;1372ミリゲージで押し通す—京都帝都電鉄 ほか)
- 第2章 どうしてこんな駅になったのか(都心への延伸ならず宙ぶらりん—池上線五反田駅;震災が大チャンスであったのに ほか)
- 第3章 電車が燃えないようになるまで(貫通路のドアはなぜ横開きか—桜木町事故の教訓;資材不足の中で作られた安普請—モハ63系 ほか)
- 第4章 日本はなぜ電車王国になったのか(機関車牽引を捨て、電車王国となった日本;無惨な姿にされた産業遺産—東急旧5000系 ほか)
- 第5章 地下鉄はなぜ涼しくなったのか(最新型でも熱気ムンムンだった—営団3000系;加速しても減速しても発熱する—抵抗制御車 ほか)
by "BOOK database"