書誌事項

学校組織調査法 : デザイン・方法・技法

藤原文雄, 露口健司, 武井敦史編著

学事出版, 2010.9

タイトル別名

学校組織調査法 : デザイン方法技法

タイトル読み

ガッコウ ソシキ チョウサホウ : デザイン・ホウホウ・ギホウ

注記

参考文献一覧: p187-197

内容説明・目次

目次

  • 教育経営研究と学校組織調査法
  • 調査研究のデザイン
  • 学校組織調査の実践に向けて
  • スクールリーダーの教育理念や教育観をどのように捉えるか?—インタビュー調査
  • 校長はどのような仕事をしているのか?—エスノグラフィ
  • 学校改善を促す組織文化としての同僚性—サーベイリサーチ(1)
  • 教師のキャリアとストレス—サーベイリサーチ(2)
  • 学校組織に「ゆらぎ」をもたらす地域との連携—ケーススタディ
  • 保護者の学校信頼を決めるものは何か?—計量的モノグラフ
  • 学校管理職は孤独なのか?—マルチメソッド
  • 学校の組織特性とアクションリサーチ—学校の組織特性を踏まえた学校改善を促す実践研究の展開
  • 効果的な研修会の方法とその有用性の検討—その「場」をアクションリサーチする技法
  • アクションリサーチの教育実践への活用論

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
  • NII書誌ID(NCID)
    BB03286374
  • ISBN
    • 9784761917548
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    197p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ