成長戦略とM&Aの未来
著者
書誌事項
成長戦略とM&Aの未来
(ビジネスの未来 = The future of business from Booz & Company, 3)
日本経済新聞出版社, 2010.8
- タイトル別名
-
Merge ahead
成長戦略とM&Aの未来
- タイトル読み
-
セイチョウ センリャク ト M&A ノ ミライ
大学図書館所蔵 全64件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
大企業のさらなる巨大化、新たな優良企業の台頭、政府系ファンドやヘッジファンドなどの長期投資への回帰—あらゆる企業を取り巻く事業環境は新しいステージに入った。いまや激化する企業競争に勝ち残るためには、自力成長とM&Aを融合させた「マーガニック戦略」が必須である。過去のM&Aの失敗とその原因を探り、新たな環境への適応条件や、人材や資本政策といった経営モデルのグローバル化への処方箋を提示する。日本企業に固有の問題点とその解決策を大幅に加筆し、多数の実例を挙げて紹介。全米の経営者層が愛読する「ビジネスの未来」シリーズの第3弾。
目次
- 第1部 日本企業にとっての成長戦略の未来(日本企業の強みと弱み;「マーガニック」成長戦略とは;なぜ日本企業のM&Aは失敗しがちなのか)
- 第2部 グローバルな五つの大波と成長戦略(第1の大波—大企業のさらなる巨大化;第2の大波—スピードと焦り;第3の大波—新参優良企業の台頭;第4の大波—生まれ変わったファイナンシャル・バイヤーたち;第5の大波—「ばぶる」と「波」)
- 第3部 日本企業にとってのグローバル成長戦略(企業経営の「開国」に向けて;日本企業変革のために—まずは「幻想」を捨てる;めざすべき姿—今ならまだ間に合うが、時間的猶予はない)
- 未来をつかむ成長戦略に向けて
「BOOKデータベース」 より