思春期を生きる発達障害 : こころを受けとるための技法
著者
書誌事項
思春期を生きる発達障害 : こころを受けとるための技法
(花園大学発達障害セミナー, 2)
創元社, 2010.9
- タイトル読み
-
シシュンキ オ イキル ハッタツ ショウガイ : ココロ オ ウケトル タメ ノ ギホウ
大学図書館所蔵 全125件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 花園大学心理カウンセリングセンター
その他の著者: 田中康雄, 石川元, 品川裕香, 定本ゆきこ
内容説明・目次
内容説明
教育・非行・就労、やがて大人に…ゆれ動く“思春期”の子どものこころを丁寧に受けとる。生きにくい時代に生きる子どもにどのように寄り添うことができるか…。好評の1st Stageセミナー第2弾。
目次
- 第1講 思春期発達障害への支援(発達障害とは;発達障害の支援; ほか)
- 第2講 社会のなかで、時代のなかで育つということ(社会のなかの子どもたち;所属システムの変化と育ち ほか)
- 第3講 児童から成人へのライフサイクルとAD/HD(発達障害ではないAD/HDを「発達障害」に見立てる;AD/HDをめぐる歴史 ほか)
- 特講 発達障害者の適応への支援(発達障害者の適応に向けた教育と実践;発達障害と逸脱行動 ほか)
「BOOKデータベース」 より