いい保育をつくるおとな同士の関係 : 保育者・保護者、保育者同士・保護者同士が理解しあうために
著者
書誌事項
いい保育をつくるおとな同士の関係 : 保育者・保護者、保育者同士・保護者同士が理解しあうために
ちいさいなかま社 , ひとなる書房 (発売), 2010.8
- タイトル読み
-
イイ ホイク オ ツクル オトナ ドウシ ノ カンケイ : ホイクシャ ホゴシャ ホイクシャ ドウシ ホゴシャ ドウシ ガ リカイ シアウ タメ ニ
大学図書館所蔵 全79件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 保育・子育ての新たな共同をつくるために—おとな同士の共同を困難にしているものは何か
- 保育者と保護者編—いっしょに子どもを育てるって?(実践(1)・トラブルをとおして考える—かみつきをきっかけに懇談会でおとな同士の手つなぎを;実践(2)・発表会と運動会をとおして考える—保護者の願いと保育者の思いを重ねて保育をつくる;実践(3)・困難を抱える家庭を支える—子どもたちのいのちと笑顔を守りたい;小論・保護者と保育者の関係を育てるために—信頼したい気持ちを持ち続けること)
- 保育者・職員同士編—思いをわかりあうって?(実践(1)・保育をとおして認めあえる集団を—お互いを理解しあう職員集団って?;実践(2)・主任保育士の役割を考える—世代をこえていっしょに保育をつくりたい;実践(3)・公立保育所を受託しての保育づくり—私たちにできることは何かを探って;小論・保育の醍醐味を職員みんなで味わうために—成果主義が職員同士の関係にもたらすもの;小論・意見の「一致」と「ちがい」を豊かな保育につなげるために—すべては子どもからはじまる)
「BOOKデータベース」 より