特定商取引法ハンドブック
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書誌事項
特定商取引法ハンドブック
日本評論社, 2010.9
第4版
- タイトル別名
-
特定商取引法ハンドブック
- タイトル読み
-
トクテイ ショウトリヒキ ホウ ハンドブック
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内容説明・目次
内容説明
特定商取引法を体系的に捉え直し、今般導入された訪問勧誘や迷惑メールの規制の強化及び過量販売解除権、法定返品権等の民事効についても詳説した待望の改訂版。平成20年改正に対応した第4版。日弁連消費者問題対策委員会のメンバー3名が、紛争事例や行政処分の分析、政省令・通達のみならず最新の判例・学説も踏まえ、多数の具体的事例を想定して詳しく解説。
目次
- 特定商取引法の制定・改正の経緯
- 特定商取引法の全体像と特質及び法適用の基本的考え方
- 訪問販売
- 電話勧誘販売
- 通信販売
- 特定継続的役務提供
- 連鎖販売取引
- 業務提供誘引販売取引
- ネガティブ・オプション
- 行政権限と指定法人等
- 適格消費者団体による差止訴訟
- 被害救済の法理—特定商取引に係わる民事法
「BOOKデータベース」 より