牧口常三郎の思想
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牧口常三郎の思想
第三文明社, 2010.8
- タイトル読み
-
マキグチ ツネサブロウ ノ シソウ
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注記
牧口常三郎の肖像あり
内容説明・目次
内容説明
50年にわたる牧口研究の成果を集大成。“創価教育学”の思想的源泉にせまる。
目次
- 第1部 創価教育学の基礎理念(創価教育学の理念;創価教育学の発展)
- 第2部 創価教育学の知的源泉—ヘルバルト実在論、キルヒネル教育学、デュルケム社会学(ヘルバルト実在論1—ヘルバルトを正しく理解した少数者のひとり・牧口常三郎;ヘルバルト実在論2—牧口“価値論”・“教授論”との接点;ヘルバルト実在論3—牧口“教師即教育技師論”との接点;キルヒネル教育学1—“教育即技術”説の周辺;キルヒネル教育学2—背景としての十九世紀末ドイツ思想史;デュルケム社会学1—“教育学即アートないし実行論”説の周辺;デュルケム社会学2—“価値創造”という術語との接点)
- 第3部 牧口常三郎研究ノート—寄稿記事・講演記録から(『人生地理学』と『創価教育学体系』とを繋ぐもの;二育vs.三育という問題;真理と価値との二元論をめぐって;カント哲学との関わり;牧口平和思想の背景にあるもの)
「BOOKデータベース」 より