医療サービスの多様化と実践 : 患者は何を求めているのか
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書誌事項
医療サービスの多様化と実践 : 患者は何を求めているのか
(医療経営士テキスト : これからの病院経営を担う人材, 中級「専門講座」 ; 9)
日本医療企画, 2010.8
- タイトル読み
-
イリョウ サービス ノ タヨウカ ト ジッセン : カンジャ ワ ナニ オ モトメテ イル ノカ
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注記
参考文献: p76-77
内容説明・目次
目次
- 第1章 患者起点のマーケティング:現状の理解(患者に医療の質はわかるのか;良いものが必ずしも受けるとは限らない;今、病院・クリニックに必要な考え方;生活者が本当に望んでいるもの;提供者からの発想 対 顧客からの発想;自らの業界を知る(1)業界の定義;自らの業界を知る(2)顧客視点が必要となる業界構造;自らの業界を知る(3)業務の外部委託と顧客視点;自らの業界を知る(4)情報ギャップの解消と顧客視点)
- 第2章 患者起点のマーケティング:計画(マーケティングの全体像;ニーズの把握と顧客感動;セグメンテーション;ターゲット(標的市場);ポジショニング・差別化;マーケティングの4Pと4C)
- 第3章 患者起点のマーケティング:実行(患者起点のマーケティング展開:方法論;顧客サービスの接点をマネジメントする;口コミ・マーケティング;データベース・マーケティング;エリア・マーケティングと商圏分析;マーケティングPDCA;マーケティング感覚の磨き方;組織の力を重視する;計画の実行管理:概論;計画の実行管理:実践;患者起点の価値観の組織浸透;マーケティングの浸透に向けて)
「BOOKデータベース」 より