なぜ、横浜中華街に人が集まるのか
Author(s)
Bibliographic Information
なぜ、横浜中華街に人が集まるのか
(祥伝社新書, 211)
祥伝社, 2010.9
- Title Transcription
-
ナゼ ヨコハマ チュウカガイ ニ ヒト ガ アツマルノカ
Available at / 40 libraries
-
Library, Institute of Developing Economies, Japan External Trade Organization図
AEJA||689||N11996914
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
全国各地で商店街が疲弊し、「シャッター通り商店街」は大都会の中にも広がっている。そんな風潮をよそに、横浜中華街には年間二三〇〇万人が全国各地から集まってくる。これほど多くの人々を吸い寄せる魅力はどこにあるのだろうか。著者は、横浜中華街の「町づくり」に三〇年以上携わってきた横浜中華街発展会協同組合の理事長。老舗の名店「萬珍樓」の社長でもある。「あそこに行けば何かがある」と思わせる町をどう作っていったのか。成功した「町づくり」の影には、「町は経営で再生する」という強い信念と秘策があった。
Table of Contents
- 第1章 「町おこし」は、なぜむずかしいのか(町はつねに衰退に向かって疾走している;定住者優先政策と「町おこし」の関係 ほか)
- 第2章 横浜中華街「町おこし」の歴史(それはペリーからはじまった;すべての町を「山下町」に改称せよ! ほか)
- 第3章 横浜中華街発展の秘密(町の人々は、ブドウの一粒;世界の中華街は、中国人のため、横浜中華街は日本人のため ほか)
- 第4章 「町おこし」「町づくり」成功のためのルール(「この町は、自分たちの最後の砦」と思うか、思わないか;三分の一の実を収穫しろ! ほか)
- 第5章 町は、経営で再生する(ディズニーランドが大事にしている四つの鍵;ディズニー・アカデミーで教えていること ほか)
by "BOOK database"