子どもが蘇る問題解決学習の授業原理 : 学習指導と生活指導を合体する指導法の魅力
Author(s)
Bibliographic Information
子どもが蘇る問題解決学習の授業原理 : 学習指導と生活指導を合体する指導法の魅力
明治図書出版, 2010.10
- Title Transcription
-
コドモ ガ ヨミガエル モンダイ カイケツ ガクシュウ ノ ジュギョウ ゲンリ : ガクシュウ シドウ ト セイカツ シドウ オ ガッタイ スル シドウホウ ノ ミリョク
Available at 81 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
問題解決学習って?一口にいえば、学級に、支え合い高まり合う生活集団をつくる指導法—と著者。では、そういう教師なら誰でも願う理想の実践はどうすれば手に入れることが出来る?全国津々浦々、熱心な実践家と著者がとことん付き合うなかで会得した指導法を披露。
Table of Contents
- 1 子どもの「学び」が生まれる条件(どの子にも「学び」が生まれる学級構造;深い「学び」が生まれる背景とチャンス;子どもが育ってくる仲間関係の構築)
- 2 協同的な学びを生み出す関係性の構築(問題解決学習論=二つの誤解点と再検討への動き;問題解決学習の授業づくり その1「独自学習」の進め方—教師のコーチングとしての指導・支援;問題解決学習の授業づくり その2「相互学習」の進め方—コミュニケーション能力の育成 ほか)
- 3 校内研究の新しい方法(「子どもを中心に据えた」校内研究の進め方;子ども理解の方法—固有の意味世界をとらえる眼)
by "BOOK database"