わかる!できる!うれしい!3stepで変わる「魔法」の美術授業プラン
Author(s)
Bibliographic Information
わかる!できる!うれしい!3stepで変わる「魔法」の美術授業プラン
明治図書出版, 2010.7
- Other Title
-
わかるできるうれしい3STEPで変わる魔法の美術授業プラン
- Title Transcription
-
ワカル!デキル!ウレシイ!3step デ カワル「マホウ」ノ ビジュツ ジュギョウ プラン
Available at 53 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
「美術だーいすき!」って言われたい。美術教師である著者にとって、最大のシタゴコロです。生徒たちに笑顔で、この一言を言ってもらうために、怒涛のごとくワークシートを作り、新しい「あの手、この手」を考えてきました。本書は、そんな著者のシタゴコロを満たすための「あの手、この手」を少し紹介したものです。
Table of Contents
- 1 「先生、何も思いつきません。」—美術の時間に見られる生徒たちの発想システム(「先生、何も思いつきません。」の重み;「思いつく」の構造 ほか)
- 2 「えーっと。なんだっけ。」—美術の時間における「言語活動の充実」(生徒たちの環境にある「言葉では伝えきれない何か」;「えーっと。なんだっけ。」が私の美術教育の基本 ほか)
- 3 「別に画家になるわけじゃないし。」—美術授業から大作が生まれるとき(言われちゃったよ。「別に画家になるわけじゃないし。」;ならば「画家になりたい」って言わせてやろうじゃないか ほか)
- 4 「先生、掃除機がほしいです。」—私たちの「場」をつくる(作品制作も自分の「場」をつくることが大切;お客様アーティストが続かない理由 ほか)
- 5 「ありがとう。」—この最高の評価。(評価とはなんだろう;原石は磨けば輝く。のでしょうか ほか)
by "BOOK database"