「発達のつまずき」から読み解く支援アプローチ
著者
書誌事項
「発達のつまずき」から読み解く支援アプローチ
学苑社, 2010.9
- タイトル別名
-
発達のつまずきから読み解く支援アプローチ
- タイトル読み
-
「ハッタツ ノ ツマズキ」 カラ ヨミトク シエン アプローチ
大学図書館所蔵 件 / 全51件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p117
内容説明・目次
内容説明
27の具体的な子どもたちの姿を取り上げ、つまずきのサインの読み解き方と、指導や支援の具体的な方向性を示しました。つまずきの多くが、これまでは、「子どもなんてこんなもの」と気にも止められず見過ごされていたり、「だらしない、怠けている、やる気がない」などと誤解されていたりするものばかりです。子どものよりよい育ちのためにも、つまずきを読み解く視点を踏まえた子ども理解が必要です。
目次
- 1 子どものつまずきを読み解くサイン 授業編(じっと座っていることができず、姿勢が崩れやすい子;授業中の手遊び・足遊びが多い子;鉛筆の正しい握り方ができない子;なぞり書きはできるのに、見ないで書くのが難しい子;板書を書き写すのが苦手な子 ほか)
- 2 子どものつまずきを読み解くサイン 生活編(相手への関わりが強すぎる子;靴ひもがほどけたままでも平気でいられる子;友だちとのトラブルが絶えない子;友だちをわざと興奮させる子;こだわりが強い子 ほか)
「BOOKデータベース」 より