「発達のつまずき」から読み解く支援アプローチ

書誌事項

「発達のつまずき」から読み解く支援アプローチ

川上康則著

学苑社, 2010.9

タイトル別名

発達のつまずきから読み解く支援アプローチ

タイトル読み

「ハッタツ ノ ツマズキ」 カラ ヨミトク シエン アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 51

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p117

内容説明・目次

内容説明

27の具体的な子どもたちの姿を取り上げ、つまずきのサインの読み解き方と、指導や支援の具体的な方向性を示しました。つまずきの多くが、これまでは、「子どもなんてこんなもの」と気にも止められず見過ごされていたり、「だらしない、怠けている、やる気がない」などと誤解されていたりするものばかりです。子どものよりよい育ちのためにも、つまずきを読み解く視点を踏まえた子ども理解が必要です。

目次

  • 1 子どものつまずきを読み解くサイン 授業編(じっと座っていることができず、姿勢が崩れやすい子;授業中の手遊び・足遊びが多い子;鉛筆の正しい握り方ができない子;なぞり書きはできるのに、見ないで書くのが難しい子;板書を書き写すのが苦手な子 ほか)
  • 2 子どものつまずきを読み解くサイン 生活編(相手への関わりが強すぎる子;靴ひもがほどけたままでも平気でいられる子;友だちとのトラブルが絶えない子;友だちをわざと興奮させる子;こだわりが強い子 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB03555104
  • ISBN
    • 9784761407315
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    118p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ