公害裁判 : イタイイタイ病訴訟を回想して
著者
書誌事項
公害裁判 : イタイイタイ病訴訟を回想して
紅書房, 2010.10
- タイトル読み
-
コウガイ サイバン : イタイイタイビョウ ソショウ オ カイソウ シテ
大学図書館所蔵 件 / 全39件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
公害訴訟の歴史をぬりかえたあの「イタイイタイ病裁判」の判決からまもなく40年。風化させてはならぬ真実の道。本書は敗北の歴史を勝利にかえた公害裁判の壮絶な闘いのドキュメンタリーである。将来、法曹を志す学生、法科大学院生、司法修習生、そして若い弁護士たち、また裁判員制度が始まって実際の裁判に立ち合うことになるあなたに、是非一読を勧めたい感動の書。
目次
- 第1章 イタイイタイ病訴訟を回想して(事件との出会い;提訴に立ち上がるまで ほか)
- 第2章 イタイイタイ病訴訟に関する小論として(「イタイイタイ病」をめぐる諸問題;私の人生観—善意からの脱皮へ ほか)
- 第3章 イタイイタイ病訴訟の語り部として(イタイイタイ病訴訟から学んだこと;イタイイタイ病裁判を通じて生命の尊さを考える)
- 資料編(弁護団結成の声明文;訴状 ほか)
「BOOKデータベース」 より