ほんものの京都企業 : なぜ何百年も愛され続けるのか

書誌事項

ほんものの京都企業 : なぜ何百年も愛され続けるのか

竹原義郎著

PHP研究所, 2010.10

タイトル読み

ホンモノ ノ キョウト キギョウ : ナゼ ナンビャクネン モ アイサレツズケル ノカ

大学図書館所蔵 件 / 37

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

いまだから伝えたい!企業の「存続価値」とは何か!?「古くて新しい」長寿企業の経営トップが明かした先行き不透明な時代の経営指針。

目次

  • 序章 なぜ今、京都の長寿企業に学ぶのか
  • 第1部 実例に学ぶ—京都企業の「存在価値と存続価値」(世界に冠たる中堅企業ハカリのイシダの「三方良し」経営—株式会社イシダ;世界と未来を拓くタキイ種苗の「一粒万倍」経営—タキイ種苗株式会社;“真・善・美”を織る龍村美術織物の「温故知新」経営—株式会社龍村美術織物;世界基準で“CHA”道を究める福寿園の「二兎を追う」経営—株式会社福寿園;“香文化”を耕し続けて三〇五年香老舗松栄堂の「進化」経営—株式会社松栄堂;創業三七三年、清酒業界をリードする月桂冠の「不易流行」経営—月桂冠株式会社;“ヨキモノ”を創り続ける京菓子文化企業鶴屋吉信の「家訓」経営—株式会社鶴屋吉信)
  • 第2部 総論—「存続価値」こそ“ほんもの”の証

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB03661382
  • ISBN
    • 9784569792255
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    245p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ