近藤益雄
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近藤益雄
(シリーズ福祉に生きる / 一番ヶ瀬康子, 津曲裕次編, 57)
大空社, 2010.10
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コンドウ エキオ
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Note
近藤益雄略年譜: 巻末p1-6
近藤益雄著作目録 (戦前編) : 巻末p7-19
Description and Table of Contents
Description
「平和なくしてこの教育もなく、この子どもたちのいのちもないということをおもう。人間のねうちを、ほんとうに平等に大切にする世の中であるならば、きっと平和がまもられるにちがいない。この子どもたちも完全にまもられるにちがいない。」戦後の長崎で、知的障がい教育・福祉の実践家として、家族ぐるみで苦闘した詩人教師。
Table of Contents
- 序 出会いと永別
- 第1部 幼年期から大学生時代まで—一九〇七(明治四〇)年〜二七(昭和二)年(詩人教師・近藤益雄の詩心のふるさと—平戸の歴史と自然;学童期;中学生時代 ほか)
- 第2部 戦前の教員としての歩み—一九二七(昭和二)年〜四五(昭和二〇)年(「私は子供をまるで花のやうに愛してゐた」—都市近郊の小学校での代用教員として;山峡の小学校で—生活綴方教育への目覚め;離島への“不意転”と生活綴方教育の実践—小値賀尋常高等小学校 ほか)
- 第3部 戦後における教育と福祉の実践—一九四五(昭和二〇)年〜六四(昭和三九)年(軍国主義教育への反省と民主主義教育の模索;「生活理想」にもとづく民主的な学校をめざして—田平小学校の校長として;「木々のみどりのように、いのちあふれてのびてゆけ」—口石小学校の知的障がい児学級「みどり組」の担任となる ほか)
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