子どもの理解を深める序破急の授業
著者
書誌事項
子どもの理解を深める序破急の授業
学事出版, 2010.9
- タイトル読み
-
コドモ ノ リカイ オ フカメル ジョハキュウ ノ ジュギョウ
大学図書館所蔵 件 / 全12件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 なぜ「序破急」型なのか(子どもはどのようにものごとを理解するか;知性・感性とは何か;「序破急」様式—価値ある題材をめぐって)
- 第2章 「序破急」授業の実際(実物主義—大単元「瀬戸川」を例に;「序破急」図解;モデル単元「絹の気品を求めて」;モデル単元「ふくよかな羊毛」)
- 第3章 学び合う教師たち(ユニークだった「山の実会」;授業はみんなでつくるもの;単元開発が教師の力量形成)
- 第4章 佐野藤雄先生と「序破急」(解説)
「BOOKデータベース」 より