小学校社会科よりよい学習指導案からよりよい授業実践へ : 社会に参画する授業づくりの実践技術と理論
著者
書誌事項
小学校社会科よりよい学習指導案からよりよい授業実践へ : 社会に参画する授業づくりの実践技術と理論
東洋館出版社, 2010.11
- タイトル別名
-
小学校社会科 : よりよい学習指導案からよりよい授業実践へ : 社会に参画する授業づくりの実践技術と理論
- タイトル読み
-
ショウガッコウ シャカイカ ヨリヨイ ガクシュウ シドウアン カラ ヨリヨイ ジュギョウ ジッセン エ : シャカイ ニ サンカク スル ジュギョウズクリ ノ ジッセン ギジュツ ト リロン
大学図書館所蔵 全57件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 「生きる力‐絶対評価」時代の学習指導案(学習指導案とは何か—学習指導案の役割;「生きる力‐絶対評価」時代の学習指導案の書き方)
- 第2章 社会科の変遷(社会科の誕生と出発;社会科の発展と変遷)
- 第3章 現代の社会科学習指導(国際社会に「生きる力」と社会科の課題;「生きる力」と社会科像)
- 第4章 社会に参画する力を育てる学習指導(社会に参画する力を育てる学習指導案;子どもたちが主体的に議論する授業づくりの技術;社会への参画を踏まえた教材研究)
- 資料
「BOOKデータベース」 より