小学校社会科よりよい学習指導案からよりよい授業実践へ : 社会に参画する授業づくりの実践技術と理論
著者
書誌事項
小学校社会科よりよい学習指導案からよりよい授業実践へ : 社会に参画する授業づくりの実践技術と理論
東洋館出版社, 2010.11
- タイトル別名
-
小学校社会科 : よりよい学習指導案からよりよい授業実践へ : 社会に参画する授業づくりの実践技術と理論
- タイトル読み
-
ショウガッコウ シャカイカ ヨリヨイ ガクシュウ シドウアン カラ ヨリヨイ ジュギョウ ジッセン エ : シャカイ ニ サンカク スル ジュギョウズクリ ノ ジッセン ギジュツ ト リロン
大学図書館所蔵 件 / 全57件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 第1章 「生きる力‐絶対評価」時代の学習指導案(学習指導案とは何か—学習指導案の役割;「生きる力‐絶対評価」時代の学習指導案の書き方)
- 第2章 社会科の変遷(社会科の誕生と出発;社会科の発展と変遷)
- 第3章 現代の社会科学習指導(国際社会に「生きる力」と社会科の課題;「生きる力」と社会科像)
- 第4章 社会に参画する力を育てる学習指導(社会に参画する力を育てる学習指導案;子どもたちが主体的に議論する授業づくりの技術;社会への参画を踏まえた教材研究)
- 資料
「BOOKデータベース」 より