仕事がもっとうまくいく!敬語のキホン : 簡単ルールで応用力が身につく
著者
書誌事項
仕事がもっとうまくいく!敬語のキホン : 簡単ルールで応用力が身につく
(日経ビジネス人文庫, 570,
日本経済新聞出版社, 2010.11
- タイトル読み
-
シゴト ガ モット ウマク イク ケイゴ ノ キホン : カンタン ルール デ オウヨウリョク ガ ミ ニ ツク
大学図書館所蔵 件 / 全24件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
“敬語が苦手”という人は、まず基本ルールを押さえよう!外国人に日本語を教える日本語教師が、敬語をコミュニケーション・ツールとして捉え、いろいろな状況に対応できるよう“敬語の基本的な仕組み”をやさしく説明します。
目次
- 第1章 敬語を使う前に(「社長が来たら、お茶を出しておいて」敬語はコミュニケーションの道具;「9時です。なので、9時にお越しください」若者言葉)
- 第2章 敬語の基礎(「ご注文の品はおそろいになりましたでしょうか」相手の行為か、自分の行為か;「部長はゴルフをやられますか」尊敬語「〜れる・られる」;「部長はもうお食事をお召しになりましたか」尊敬語の特定形 ほか)
- 第3章 敬語を使う場面(「大学の先輩がおっしゃってました」身内と敬語;「ご苦労様です」目上に対する特別な注意;「部長も召し上がりたいですか」恩恵表現の活用)
「BOOKデータベース」 より