読みの学習者から読みの教師へ : 第2言語(英語)教育の問題点とその術策
著者
書誌事項
読みの学習者から読みの教師へ : 第2言語(英語)教育の問題点とその術策
(ケンブリッジ言語教育シリーズ)(The sign of a good book)
英宝社, 2010.11
- タイトル別名
-
From reader to reading teacher : issues and strategies for second language classrooms
読みの学習者から読みの教師へ : 第2言語(英語)教育の問題点とその術策
読みの学習者から読みの教師へ : 第2言語英語教育の問題点とその術策
- タイトル読み
-
ヨミ ノ ガクシュウシャ カラ ヨミ ノ キョウシ エ : ダイ2 ゲンゴ エイゴ キョウイク ノ モンダイテン ト ソノ ジュッサク
大学図書館所蔵 全98件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
監修・監訳: 多田稔
その他の訳者: 菅田浩一, 古荘智子, 西田晴美, 小林清子, 依岡道子, 安田優
参考文献: 巻頭pxxi, p311-320
内容説明・目次
内容説明
著者の説く「学習の螺旋」の手順のone stepごとに、学習者たちの心に食い入り、知見が触発される学習法。英語教育の現場やアメリカ留学を志す学生のニーズ・関心に立脚した実践の書。言語習熟度の如何にかかわらず、小・中・高校、大学の英語教師必読の書。
目次
- 第1章 読みとは何か
- 第2章 L2/FLの読みに影響を及ぼす諸要因
- 第3章 読みのコースを設計する
- 第4章 読みの準備をする
- 第5章 テクストを読む
- 第6章 読みを見返す
- 第7章 読みを教える際の語彙の諸問題
- 第8章 文学作品の活用
- 第9章 L2/FLの読みの授業の評価判定
- 第10章 読みの授業の計画立案
- 第11章 「学習の螺旋」と読みの教師
「BOOKデータベース」 より