読みの学習者から読みの教師へ : 第2言語(英語)教育の問題点とその術策
Author(s)
Bibliographic Information
読みの学習者から読みの教師へ : 第2言語(英語)教育の問題点とその術策
(ケンブリッジ言語教育シリーズ)(The sign of a good book)
英宝社, 2010.11
- Other Title
-
From reader to reading teacher : issues and strategies for second language classrooms
読みの学習者から読みの教師へ : 第2言語(英語)教育の問題点とその術策
読みの学習者から読みの教師へ : 第2言語英語教育の問題点とその術策
- Title Transcription
-
ヨミ ノ ガクシュウシャ カラ ヨミ ノ キョウシ エ : ダイ2 ゲンゴ エイゴ キョウイク ノ モンダイテン ト ソノ ジュッサク
Available at 98 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修・監訳: 多田稔
その他の訳者: 菅田浩一, 古荘智子, 西田晴美, 小林清子, 依岡道子, 安田優
参考文献: 巻頭pxxi, p311-320
Description and Table of Contents
Description
著者の説く「学習の螺旋」の手順のone stepごとに、学習者たちの心に食い入り、知見が触発される学習法。英語教育の現場やアメリカ留学を志す学生のニーズ・関心に立脚した実践の書。言語習熟度の如何にかかわらず、小・中・高校、大学の英語教師必読の書。
Table of Contents
- 第1章 読みとは何か
- 第2章 L2/FLの読みに影響を及ぼす諸要因
- 第3章 読みのコースを設計する
- 第4章 読みの準備をする
- 第5章 テクストを読む
- 第6章 読みを見返す
- 第7章 読みを教える際の語彙の諸問題
- 第8章 文学作品の活用
- 第9章 L2/FLの読みの授業の評価判定
- 第10章 読みの授業の計画立案
- 第11章 「学習の螺旋」と読みの教師
by "BOOK database"