臨床の知 : 臨床心理学と教育人間学からの問い
著者
書誌事項
臨床の知 : 臨床心理学と教育人間学からの問い
創元社, 2010.11
- タイトル別名
-
臨床の知 : 臨床心理学と教育人間学からの問い
- タイトル読み
-
リンショウ ノ チ : リンショウ シンリガク ト キョウイク ニンゲンガク カラ ノ トイ
大学図書館所蔵 全165件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
中村雄二郎の提唱する「臨床の知」を手がかりに、京都大学大学院教育学研究科による教育プログラムが編んだ、ユニークな論考と刺激的なディスカッション。
目次
- 臨床の知が生まれるとき
- 「臨床の知」をめぐって(「臨床の知」と「書物の知」—世阿弥「伝書」からの問い;心理療法における「臨床の知」—風景構成法と夢分析による;心理臨床の「枠」と臨床の知;近代的意識の本質—ユングの「影入道の夢」の分析を通して ほか)
- 鼎談 「臨床の知」への問い
- 結びに代えて—「臨床の知」の二面性
- 付録 大学院教育改革支援プログラム(大学院GP)「臨床の知を創出する質的に高度な人材養成—京大型臨床の知創出プログラム」活動報告
「BOOKデータベース」 より