教室の中の気質と学級づくり : 縦断研究から見えてきた個の違いの理解と対応
著者
書誌事項
教室の中の気質と学級づくり : 縦断研究から見えてきた個の違いの理解と対応
金子書房, 2010.11
- タイトル別名
-
Temperament in the classroom : understanding individual differences
- タイトル読み
-
キョウシツ ノ ナカ ノ キシツ ト ガッキュウズクリ : ジュウダン ケンキュウ カラ ミエテ キタ コ ノ チガイ ノ リカイ ト タイオウ
大学図書館所蔵 全98件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献紹介: p146-159
内容説明・目次
内容説明
海外の大規模な縦断研究をもとに、子どもの特性だけではなく、指導する側の特性にも焦点を当てた学級づくり・授業づくりのあり方を、事例を交えて紹介。特別支援教育を含むニーズに合った指導を行うために必要な視点を学べる1冊。
目次
- 第1章 教室における気質:概観
- 第2章 気質とは何か
- 第3章 なぜ気質を理解することが重要か
- 第4章 気質の基盤は何か
- 第5章 気質は生徒の学業成績に影響を及ぼすか
- 第6章 生徒の気質は教師の教育上の意思決定に影響を及ぼすか
- 第7章 気質と行動上の問題は関連しているか
- 第8章 気質と障害のある生徒
- 第9章 いかに気質は評価されるか
- 第10章 気質についての知識をいかに学校に適用できるか
「BOOKデータベース」 より