野口芳宏の国語授業のつくり方
著者
書誌事項
野口芳宏の国語授業のつくり方
(プレミアム講座ライブ)
東洋館出版社, 2010.3
- タイトル読み
-
ノグチ ヨシヒロ ノ コクゴ ジュギョウ ノ ツクリカタ
大学図書館所蔵 全32件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
企画: 教師の"知恵".net
内容説明・目次
内容説明
語彙力、読字力、文脈力が国語学力の基礎、教科内容を学習・自覚できる国語授業にする、自覚的に話すための「五つの言語意識」、教師の話し方は、子どもの学力形成や人間形成にまで影響を及ぼす。「超」一流の国語教師野口芳宏国語授業の本質を大公開。
目次
- 講座1 野口流国語授業づくりの極意—「大きなかぶ」を例に(問題提起「大きなかぶ」の鑑賞指導 ほか)
- 講座2 説明文指導の奥義—「『かむ』ことの力」を例に(「『かむ』ことの力」を読む;説明文教材指導上のQ&A)
- 講座3 音声言語指導のコツ(音声言語指導の教材はずばり教師の話し方)
- 講座4 「伝統的な言語文化を教える」ポイント—模擬授業「古事記」の教室音読(伝統的な言語文化とは;いかに伝統的な言語文化を教えるか ほか)
「BOOKデータベース」 より