ダイアローグスマート : 肝心なときに本音で話し合える対話の技術
著者
書誌事項
ダイアローグスマート : 肝心なときに本音で話し合える対話の技術
幻冬舎ルネッサンス, 2010.9
- タイトル別名
-
Crucial conversations : tools for talking when stakes are high
Crucial conversations
言いにくいことを上手に伝えるスマート対話術
- タイトル読み
-
ダイアローグ スマート : カンジン ナ トキ ニ ホンネ デ ハナシアエル タイワ ノ ギジュツ
大学図書館所蔵 件 / 全7件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: ジョセフ・グレニー, ロン・マクミラン, アル・スウィツラー
参考文献: 巻末
「言いにくいことを上手に伝えるスマート対話術」(講談社2004年刊)の改題改訂
内容説明・目次
内容説明
悪い組織であれば、結果を出せない人は初めのうちは無視され、やがて異動させられる。優秀な組織なら上司が問題を解決する。最高の組織では、誰かが問題行動を起こすと、別の誰かが役職に関係なく躊躇せずに問題を指摘する。高い生産性を実現する鍵は、組織のあらゆるレベルで交わされる会話の質だった。
目次
- 緊迫した会話と何か、それがなぜ重要か
- 会話の達人になる—ダイアローグの驚くべき力
- 自分から始める—欲しいものに集中する
- 状況を見る—安心の揺らぎに気づく
- 安心させる—何でも話せるようにする
- ストーリーを創る—感情に流されずにダイアローグを続ける
- プロセスを告げる—摩擦を起こさずに説得する
- プロセスを引き出す—激怒する相手、だんまりを決め込む相手から聴き出す
- 行動につなぐ—緊迫した会話を行動と結果に結びつける
- 全てをまとめる—準備と学習のツール
- 難しいケースの実践的アドバイス
- 人生を変える—着想を習慣化する
「BOOKデータベース」 より