世界が絶賛する「メイド・バイ・ジャパン」
著者
書誌事項
世界が絶賛する「メイド・バイ・ジャパン」
(ソフトバンク新書, 150)
ソフトバンククリエイティブ, 2010.12
- タイトル別名
-
世界が絶賛するメイドバイジャパン
- タイトル読み
-
セカイ ガ ゼッサン スル メイド バイ ジャパン
大学図書館所蔵 全86件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
日本のモノづくりは新しいステージに突入した。「クール・ジャパン」の称号を勝ち得たいま、どこで作られたか(メイド・イン・ジャパン)ではなく、誰によってつくられたか(メイド・バイ・ジャパン)がより重視され、日本独自の文化的背景を持つ製品やコンテンツが世界で絶賛されている。日本のモノづくりの何がウケているのかを紐解いてみると、我々が気付いていなかった、世界市場における新たなビジネスチャンスの発見にもつながるだろう。戦略的に商品機能に込めるべき日本らしさを5つの商品企画ビジョンに抽出し、多くの具体例を用いてわかりやすく紹介する。日本の強みを再確認できる手引書。
目次
- 第1章 極東・辺境国のポップ・カルチャーが世界を救う
- 第2章 技術とサブカルの相乗効果
- 第3章 いじられる前提の商品設計
- 第4章 心の安寧のための道具
- 第5章 技術は弱者のためにあり
- 第6章 あちら側技術とこちら側技術
- 第7章 真のクールジャパンの完成形
「BOOKデータベース」 より