包括的スクールカウンセリングの理論と実践 : 子どもの課題の見立て方とチーム連携のあり方
著者
書誌事項
包括的スクールカウンセリングの理論と実践 : 子どもの課題の見立て方とチーム連携のあり方
金子書房, 2010.12
- タイトル読み
-
ホウカツテキ スクール カウンセリング ノ リロン ト ジッセン : コドモ ノ カダイ ノ ミタテカタ ト チーム レンケイ ノ アリカタ
大学図書館所蔵 全122件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p219-223
内容説明・目次
内容説明
米国の現場から学んだ理論や技術を日本の現状に合う形で実践する中で作り上げてきたスクールカウンセリングの方法。不登校、いじめ、非行、特別支援教育、虐待など、スクールカウンセラーが度々直面する事例を通した、具体的な対応の過程を紹介している。理解を助けるコラム、テキスト利用に役立つワークも充実、スクールカウンセラー、教師にすぐに役立つエッセンスがつまった一冊。
目次
- 第1部 理論編(日本の学校の現状と課題;ここまで進んだ子どもへの支援;子どもの教育を包括的に考える—包括的スクールカウンセリングの概念;実践のための基礎理論)
- 第2部 事例編(不登校;いじめ;非行;特別支援教育;虐待)
「BOOKデータベース」 より