場面サインを見逃すな!通常学級担任用 : 特別支援教育対応シート
著者
書誌事項
場面サインを見逃すな!通常学級担任用 : 特別支援教育対応シート
明治図書出版, 2010.12
- タイトル読み
-
バメン サイン オ ミノガスナ ツウジョウ ガッキュウ タンニンヨウ トクベツ シエン キョウイク タイオウ シート
大学図書館所蔵 全21件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
もしかして発達障害児?対応に悩み苦しむ担任の必携書。このようなことはありませんか?□にチェック。次に何をするか→読む・書く・調べるなどの作業指示を出す。あくまで全体を相手にしてから個別指導—の原則を守りながら。担任が悲鳴を上げたくなる、頻度の多い場面ごとに対応手順を示した画期的な一冊。
目次
- 1 あなたは、こんなときとっさに体が動きますか?(予定や手順が変わって「やってられない」と言い出したり、暴れ出したりしそうなとき;授業中にふらふら歩き回りそうになるとき ほか)
- 2 あなたの授業でこうなったら対応できますか?(子どもがなかなか席につきそうもないとき;説明した直後に、「先生、何するの?」と聞かれたとき ほか)
- 3 あなたの授業でこんなときどうしますか?(国語1 書いてある文のとおりに読めそうにないとき;国語2 作文を書くことに困難を感じているとき ほか)
- 4 あなたの教室環境はこのようになっていますか?(黒板周りは、シンプルにしましょう;整理整頓については、モデルを示しましょう ほか)
「BOOKデータベース」 より