管理職なら磨きたい「ことばの説得力」 : 職場で役立つ30のヒント

著者

    • 加藤, 昌男 カトウ, マサオ

書誌事項

管理職なら磨きたい「ことばの説得力」 : 職場で役立つ30のヒント

加藤昌男著

日本放送出版協会, 2010.6

タイトル別名

管理職なら磨きたいことばの説得力 : 職場で役立つ30のヒント

ことばの説得力 : 管理職なら磨きたい : 職場で役立つ30のヒント

タイトル読み

カンリショク ナラ ミガキタイ コトバ ノ セットクリョク : ショクバ デ ヤクダツ 30 ノ ヒント

大学図書館所蔵 件 / 5

この図書・雑誌をさがす

注記

参考資料: p159

内容説明・目次

内容説明

「説得力」とは、「相手が納得できるように話したり、聞いたりする力」です。指示でも、説明、報告でも、相手がなるほど、もっともだと納得し、共感して動いてくれなければ組織は機能しません。相手の共感を得られるように伝えるためには、状況に応じた的確なことばと論理立てが必要です。説得力を磨くためには一定のトレーニングと日ごろの心がけが必要です。明快な伝え方、適切な聞き方、説得力を持った話し方を、30項目に整理しました。

目次

  • 第1章 管理職はコミュニケーションの要
  • 第2章 ビジネスの基本は「説明力」
  • 第3章 説得力のもとは柔軟な視点
  • 第4章 ビジネスに欠かせない「聞く力」
  • 第5章 社員の「ことば力」を磨く
  • 第6章 そのひと言を発する前に
  • 第7章 むだな会議が多いと思いませんか?
  • 第8章 さすがと言わせる「スピーチ力」
  • 第9章 好感度を増す管理職のことば

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB04571434
  • ISBN
    • 9784140112915
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    159p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ