「規律」を示す学級づくり : 規律ある学級は優しさの思想で貫かれている
著者
書誌事項
「規律」を示す学級づくり : 規律ある学級は優しさの思想で貫かれている
明治図書出版, 2010.12
- 低学年
- 中学年
- 高学年
- 中学校
- タイトル読み
-
キリツ オ シメス ガッキュウズクリ : キリツ アル ガッキュウ ワ ヤサシサ ノ シソウ デ ツラヌカレテ イル
大学図書館所蔵 全17件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
-
中学年371.2:630:20073466104,
中学校371.2:630:40073466112, 低学年371.2:630:10073472912, 高学年371.2:630:30073472920 -
低学年374.1||KIR1103879,
中学年374.1||KIR1103883, 高学年374.1||KIR1103884, 中学校374.1||KIR1103885
この図書・雑誌をさがす
注記
監修: 染谷幸二
内容説明・目次
- 巻冊次
-
低学年 ISBN 9784180174140
目次
- 第1章 「ほめてほめてほめ続ける」—「黄金の三日間」を優しさの思想で貫く
- 第2章 「わかるできる楽しい」で組織する授業づくりのコツ
- 第3章 学級統率の決定版—五色百人一首が生んだ感動のドラマ
- 第4章 子どもの我慢力を鍛える—自己コントロール力の鍛え方
- 第5章 話を聞く子を育てる—教師の智恵1・2・3
- 第6章 ガキ大将が素直に謝る「叱り方」—その表技と裏技
- 第7章 ルールの三段階—「ない方がいいルール」「厳しく対応するルール」「緩やかでよいルール」
- 第8章 ルールの意味を教える—私のとっておき道徳授業
- 第9章 学級の「規律」を保護者に示す—子どもがのびのび活躍する参観授業
- 第10章 ベテラン教師からのアドバイス—とっておき!子ども掌握術
- 第11章 学級に生じる「小さな荒れ」の発見法・解決法
- 第12章 腹の底からの実感—「あの子が素直になった!」と思えた瞬間
- 巻冊次
-
中学年 ISBN 9784180175185
目次
- 第1章 「教えてほめる」授業で学級に規律を育てる
- 第2章 「ならぬことはならぬ」を“優しさの思想”で教える
- 第3章 笑顔で心を開かせる!—やんちゃを巻き込む教師の笑顔力
- 第4章 「できるできるできる!」—エラーレスで乗り切る行事指導
- 第5章 規律を崩壊させる—“教師の見栄・虚栄”と決別する
- 第6章 腹の底から実感!—子どもを素直にさせる「ほめ方」の原理・原則
- 第7章 リスクマネージメント—集団生活のルールを守らない子への対応策
- 第8章 ともに子どもを育てる!—学級通信で保護者との信頼を獲得する
- 第9章 子どもの我慢力を鍛える—子ども自身の「解決力」の鍛え方
- 第10章 真面目に授業に参加する子どもを増やすコツ
- 第11章 私が学級を統率できるようになったきっかけ
- 第12章 私の本棚—子ども理解の極意はこの本で学んだ
- 巻冊次
-
高学年 ISBN 9784180176120
目次
- 第1章 教師の権威を打ち立てる黄金の三日間は笑顔で勝負する
- 第2章 子どもから「なめられている」と感じたときの対応法
- 第3章 「認められた!」と思える瞬間—授業を成功体験で貫く
- 第4章 笑顔で解決する!—どの学級でも起きるトラブル解決術
- 第5章 早期発見・早期解決!—“ちょっと気になる乱れ”に先手を打つ
- 第6章 教室にはびこる「弱肉強食」構造を打破する教師の気概
- 第7章 リスクマネージメント—集団生活のルールを守らない子への対応策
- 第8章 成功体験で子どもの心をわしづかみ—学級が燃える行事指導の秘訣
- 第9章 保護者から信頼を手にする家庭訪問・保護者会の演出
- 第10章 教室が一つになる—「規律ある学校」から生まれる卒業式のドラマ
- 第11章 高学年特有の「悩み」の聞き方・受け止め方
- 第12章 この目で見た!ベテラン教師の子ども掌握術
- 巻冊次
-
中学校 ISBN 9784180177219
目次
- 第1章 一点突破主義!凡時徹底で規範意識を生徒一人ひとり育てる
- 第2章 教室を掌握する「教師の空間支配力」上達法
- 第3章 「ルールに則った生活が心地よい!!」を体感させる
- 第4章 ルールの総点検!—学級に必要なルール、必要ないルール
- 第5章 追い込みすぎない!—生徒を逆ギレさせないスマート対処法
- 第6章 学級から規律を奪う教師の「言ってはいけないこと」「やってはいけないこと」
- 第7章 すべての生徒に寄り添う—自信を持てない生徒への言葉がけ
- 第8章 若いエネルギーを束ねる—合唱コンクールの取り組みで「規範」を示す
- 第9章 「中学生らしさ」「中学生らしく」を教える—私のとっておき道徳授業
- 第10章 学級を引っ張る“強力リーダー”の育て方
- 第11章 学級担任の喜び—忘れられない学級との出会い
- 第12章 規律を示す第一歩—「学級びらき」で生徒に訴えたい一言
- 第13章 「優しさの思想」を中学校に浸透させる
「BOOKデータベース」 より