さあ、ここが学校だ! : 西原中学教師チームの軌跡と奇跡
著者
書誌事項
さあ、ここが学校だ! : 西原中学教師チームの軌跡と奇跡
三交社, 2010.12
- タイトル別名
-
さあここが学校だ
- タイトル読み
-
サア、ココ ガ ガッコウ ダ! : ニシハラ チュウガク キョウシ チーム ノ キセキ ト キセキ
大学図書館所蔵 全26件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p284-285
内容説明・目次
内容説明
ゴミをぶちまけた教室、一面水浸しの廊下、トイレの壁に「○○死ね!」「××ウザイ!」の落書き…。生徒指導が崩壊状態に陥った中学校で、対処の方途を見失いバラバラに孤立していた教師たちが、ついに結束を固めてチームを結成する—。その取り組みから見えてくる「独りだから群れる」今の子どもたちの成長と未熟。
目次
- 1 波瀾のスタート、あるいはおびただしい負債(スタート/新学期;かみ合わない歯車—借金の山)
- 2 確認(査問!)の日々(確認その方法と深まり;確認から「査問」へ)
- 3 チーム西原誕生(連絡・相談・処理;要請と方向のシステム化)
- 4 見えてきた「変化」と「変容」(変わったこと;ほめよう)
- 5 そしてふり出しに戻った?(愛されていない子どもたち;あれよあれよの間に;最後の戦いへ)
「BOOKデータベース」 より