楽しい「授業づくり」入門
著者
書誌事項
楽しい「授業づくり」入門
高文研, 2011.1
新版
- タイトル別名
-
楽しい授業づくり入門
- タイトル読み
-
タノシイ ジュギョウ ズクリ ニュウモン
大学図書館所蔵 全40件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
カバー・本文イラスト: 広中建次
内容説明・目次
内容説明
“動き”があり、“話し合い”があり、子どもがイキイキする授業づくりとは。そのポイントを整理、授業に強くなる方法を教える。
目次
- 1 「楽しい授業」をやってみたい(講義式授業よ、さようなら;変わってきた「楽しさ」;「楽しさ」を演出する;授業の型を破る;好きな教師の授業は楽しい)
- 2 「動き」のある授業をつくる(授業を左右する教師の言葉;からだを動かす;バラエティーのある学習活動)
- 3 「話し合い」のある授業(なぜ「話し合う」なのか;「話し合い」をつくりだす基礎作業;感想や意見の述べかたを教える)
- 4 落ちこぼしを出さない授業(みんながわかる、できる授業を;授業の準備で大切なこと;子どもはどこでつまずくか;子どもどうしの援助と激励)
- 5 授業のシミュレイションを楽しもう(授業の「細案」をつくる;教科で異なるシミュレイション)
- 6 授業のまとめをどうするか(テストによるまとめ;テストと授業の関係;いろんなまとめかた;「学ぶ力」を育てたか)
「BOOKデータベース」 より