楽しい「授業づくり」入門
Author(s)
Bibliographic Information
楽しい「授業づくり」入門
高文研, 2011.1
新版
- Other Title
-
楽しい授業づくり入門
- Title Transcription
-
タノシイ ジュギョウ ズクリ ニュウモン
Available at 40 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
カバー・本文イラスト: 広中建次
Description and Table of Contents
Description
“動き”があり、“話し合い”があり、子どもがイキイキする授業づくりとは。そのポイントを整理、授業に強くなる方法を教える。
Table of Contents
- 1 「楽しい授業」をやってみたい(講義式授業よ、さようなら;変わってきた「楽しさ」;「楽しさ」を演出する;授業の型を破る;好きな教師の授業は楽しい)
- 2 「動き」のある授業をつくる(授業を左右する教師の言葉;からだを動かす;バラエティーのある学習活動)
- 3 「話し合い」のある授業(なぜ「話し合う」なのか;「話し合い」をつくりだす基礎作業;感想や意見の述べかたを教える)
- 4 落ちこぼしを出さない授業(みんながわかる、できる授業を;授業の準備で大切なこと;子どもはどこでつまずくか;子どもどうしの援助と激励)
- 5 授業のシミュレイションを楽しもう(授業の「細案」をつくる;教科で異なるシミュレイション)
- 6 授業のまとめをどうするか(テストによるまとめ;テストと授業の関係;いろんなまとめかた;「学ぶ力」を育てたか)
by "BOOK database"