貧困・格差問題と教育
著者
書誌事項
貧困・格差問題と教育
(現代と教育 / 地域民主教育全国交流研究会編集, 76)
桐書房, 2008.9
- タイトル読み
-
ヒンコン カクサ モンダイ ト キョウイク
大学図書館所蔵 全2件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「貧困と格差」はこの国の今と未来を考える上で焦眉の問題である。交流研千葉集会では全体会で雨宮処凛氏を招き、この問題を扱う分科会も設定。今号はこの千葉集会の成果を踏まえて、さらに課題に深く向き合うために企画された。「貧困・格差」問題を考える上での最先端のアプローチである。
目次
特集 貧困・格差問題と教育(インタビュー・堤未果さんに聞く—貧困・戦争、そして希望の語り方;データから読む—子育て世帯の貧困拡大;貧困・社会的排除と教育—それぞれの“臨床”からの“批判=希望”の聲;座談・貧困が再生産される時代をどう生きるか;青年と労働の現場から(社会的ネットワークの中で若者は強くなれる;「生まれてきてよかった!」と叫びたい);沖縄の若者をめぐる労働市場の現在と相互扶助ネットワーク;炭鉱閉山、そして財政破綻・不安の中で生きる子どもたち—地域社会が崩されようとしている中で ほか)
「BOOKデータベース」 より