ウィンドウ・ショッピング : 映画とポストモダン
Author(s)
Bibliographic Information
ウィンドウ・ショッピング : 映画とポストモダン
(松柏社叢書, . 言語科学の冒険||ゲンゴ カガク ノ ボウケン ; 10)
松柏社, 2010.7
初版第2刷
- Other Title
-
Window shopping : cinema and the postmodern
ウィンドウショッピング : 映画とポストモダン
- Title Transcription
-
ウィンドウ ショッピング : エイガ ト ポストモダン
Available at / 20 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
p269の「重版に際して-アン・フリードバーグに捧げる」において、訳者により重版に際して多少表現を改めた箇所がある旨の記述あり
<BA86258142>とは別書誌
Description and Table of Contents
Description
パノラマ、ジオラマ、ショーウィンドウ、パサージュ、デパート、万国博覧会、パッケージツアー、映画、ショッピングモール、テレビ&ビデオ、ヴァーチャルリアリティ…「移動性をもった仮想の視線」をめぐる視覚文化史!映画研究、メディア研究の必読書にして、文学・映画・建築・美術・哲学の領域を横断する学際的な文化研究。
Table of Contents
- 序章 かえりみれば—「ポスト」という概念についての序
- 1 モダニティにおける移動性をもった仮想の視線—男性遊歩者/女性遊歩者
- 2 アーケードから映画へのパサージュ
- 3 モールの男性遊歩者/女性遊歩者
- 4 モダニティの終焉—あなたの断裂はどこ?
- 結び 時間を消費する
- 後記 ポストモダニティにおけるフェミニズムの運命
by "BOOK database"