ウィンドウ・ショッピング : 映画とポストモダン
著者
書誌事項
ウィンドウ・ショッピング : 映画とポストモダン
(松柏社叢書, . 言語科学の冒険||ゲンゴ カガク ノ ボウケン ; 10)
松柏社, 2010.7
初版第2刷
- タイトル別名
-
Window shopping : cinema and the postmodern
ウィンドウショッピング : 映画とポストモダン
- タイトル読み
-
ウィンドウ ショッピング : エイガ ト ポストモダン
大学図書館所蔵 件 / 全20件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
p269の「重版に際して-アン・フリードバーグに捧げる」において、訳者により重版に際して多少表現を改めた箇所がある旨の記述あり
<BA86258142>とは別書誌
内容説明・目次
内容説明
パノラマ、ジオラマ、ショーウィンドウ、パサージュ、デパート、万国博覧会、パッケージツアー、映画、ショッピングモール、テレビ&ビデオ、ヴァーチャルリアリティ…「移動性をもった仮想の視線」をめぐる視覚文化史!映画研究、メディア研究の必読書にして、文学・映画・建築・美術・哲学の領域を横断する学際的な文化研究。
目次
- 序章 かえりみれば—「ポスト」という概念についての序
- 1 モダニティにおける移動性をもった仮想の視線—男性遊歩者/女性遊歩者
- 2 アーケードから映画へのパサージュ
- 3 モールの男性遊歩者/女性遊歩者
- 4 モダニティの終焉—あなたの断裂はどこ?
- 結び 時間を消費する
- 後記 ポストモダニティにおけるフェミニズムの運命
「BOOKデータベース」 より