日米英企業の品質管理史 : 高品質企業経営の原点
著者
書誌事項
日米英企業の品質管理史 : 高品質企業経営の原点
中央経済社, 2011.3
- タイトル別名
-
A historical review of total quality management in Japanese, US and UK companies
日米英企業の品質管理史 : 高品質企業経営の原点
- タイトル読み
-
ニチベイエイ キギョウ ノ ヒンシツ カンリシ : コウヒンシツ キギョウ ケイエイ ノ ゲンテン
大学図書館所蔵 全157件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p239-260
内容説明・目次
内容説明
日本製品の名声と信頼は—同様に日本の品質管理についても—1990年代においても持続したといってよいであろう。しかし、周知のとおり1999年から2002年にかけて品質に関わる事故や不祥事が多発し、それ以降も続いた。しかも、それらの事故や事件の大半は従前のものとは異なった性質で、多数の顧客や、そして社会的にも大きい影響を及ぼすものであった。なぜ品質に関わる事故が多発するようになったのであろうか。本書はそれらに対して、品質管理の歴史に学ぶことが肝要なのではないか、との問題意識をもとに執筆したものである。
目次
- なぜ品質管理の歴史と向かい合い、学ぶのか
- 第1部 日本への品質管理の導入と展開(品質管理の学習・導入とその指導者;全社的品質管理への展開;PDCAサイクルの成立と波及;全社的品質管理における方針管理;日本的生産システムと全社的品質管理)
- 第2部 米英企業を主とした品質管理の展開(1980年代以降のアメリカ企業の品質管理;1980年代以降の英国製造業の品質管理;戦後ヨーロッパにおける品質管理の普及活動)
「BOOKデータベース」 より