子どもが活動する新しい鑑賞授業 : 音楽を聴いて図形で表現してみよう
Author(s)
Bibliographic Information
子どもが活動する新しい鑑賞授業 : 音楽を聴いて図形で表現してみよう
(音楽指導ブック)
音楽之友社, 2011.2
- Other Title
-
新しい鑑賞授業 : 子どもが活動する
- Title Transcription
-
コドモ ガ カツドウ スル アタラシイ カンショウ ジュギョウ : オンガク オ キイテ ズケイ デ ヒョウゲン シテ ミヨウ
Available at 107 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1章 「図形楽譜づくり」の考え方(学校での鑑賞教育;音楽を聴いて図形で表す活動—「図形楽譜づくり」とは何か;「図形楽譜づくり」が「構成活動」になるために;「図形楽譜づくり」によって新たにみえてきたもの ほか)
- 第2章 「図形楽譜づくり」による鑑賞授業の実践事例(小学校低学年『シンコペーテッド・クロック』—反復と変化;小学校中学年『きらきらぼし変奏曲』—変奏曲形式;小学校高学年『動物の謝肉祭』より「水族館」—旋律とテクスチュア;中学校第1学年『展覧会の絵』より「プロムナード」—楽器の音色 ほか)
by "BOOK database"