開かれた科学的社会認識形成をめざす歴史教育内容編成論の研究
Author(s)
Bibliographic Information
開かれた科学的社会認識形成をめざす歴史教育内容編成論の研究
風間書房, 2011.2
- Title Transcription
-
ヒラカレタ カガクテキ シャカイ ニンシキ ケイセイ オ メザス レキシ キョウイク ナイヨウ ヘンセイロン ノ ケンキュウ
Available at 78 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
学位請求論文 (広島大学、2004年)を補訂したもの
参考文献: p247-269
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序章 本研究の意義と方法
- 第1章 歴史教育の課題と改革の方向性
- 第2章 「総合的理論」探究型の歴史教育内容編成
- 第3章 「分析的理論」探求型の歴史教育内容編成(1)—「類型的理論」探求型の場合
- 第4章 「分析的理論」探求型の歴史教育内容編成(2)—「普遍的理論」探求型の場合
- 第5章 「理論」の総合的学習型の歴史教育内容編成
- 終章 開かれた科学的社会認識形成をめざす歴史教育内容編成論の総括と課題
by "BOOK database"