天職の運命 : スターリンの夜を生きた芸術家たち
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天職の運命 : スターリンの夜を生きた芸術家たち
みすず書房, 2011.2
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テンショク ノ ウンメイ : スターリン ノ ヨル オ イキタ ゲイジュツカ タチ
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Description and Table of Contents
Description
史上初の社会主義型実験国家の下、困難と恐怖が人間の深部をあらわにする。生存と創作の根底にあるものは何か。天職を目印に追う壮烈なスターリン期文化論。
Table of Contents
- 大阪から—「机の上を片づけないで下さい」(ネフスキイ)
- 実験国家と実験家—知の遊牧者メイエルホリド
- 対岸のユートピア—杉本良吉と「にわとりの足をした水晶宮」
- 「余所者の劇団」—権力の剣、仲間の匕首
- ユートピアへの「呼び子」—火から〓(ほのお)への脱出
- 三の死—「相変わらず独創家ぶっているのかね」(モーロトフ)
- 特別列車—うわばみ権力と「われわれは皆うさぎだ」
- 命という重荷—「スターリンのロシヤ語は小学生なみである」(トロツキイ)
- 加害者にも被害者にもならない方法—オレーシャと「おせっかいな熊たち」
- 目盛り—極限の人びとのあたり前さについて
- ある餓死者の場合—フィローノフの天職を飯のたねにしない方法
- 恐怖の入れ替わり—「虚構の非人間的な支配」と浄化の嵐
- 勝利の後で—「権力は私に手を出しません」(ショスタコーヴィチ)
- 断片作家—「一行も書かない日はなし」(オレーシャ)
- 沈黙の十字架—「自分の運命の自由な囚人」(アンドレーエフ)
- 「悲劇のにない手」—パステルナークと銀貨三十枚と三十コペイカ
- それぞれの死—無への入場式
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