子どものすがたとねがいをみんなで : 排除しない学校づくり

Author(s)
Bibliographic Information

子どものすがたとねがいをみんなで : 排除しない学校づくり

湯浅恭正, 越野和之, 大阪教育文化センター編 ; 柴田昭二, 山田温子, 豊嶋咲子執筆

クリエイツかもがわ , かもがわ出版 (発売), 2011.2

Title Transcription

コドモ ノ スガタ ト ネガイ オ ミンナ デ : ハイジョ シナイ ガッコウズクリ

Description and Table of Contents

Description

困っている子の理解から「誰をも排除しない学校づくり」へ。学級担任、保健室の養護教諭、障害児学級担任の三者が織りなす、発達障害の子ども支援が、全学の取り組みへと発展—特別支援教育・学内連携の先駆的な実践。

Table of Contents

  • 第1章 「困った子」ではなく「困っている子」として受けとめる(入学前の幼稚園・保育所との交流会—保育所からの引き継ぎ;入学してからのようす ほか)
  • 第2章 子どもの居場所—保健室からみえたこと(初めての赴任先—「気の毒に…」;「どうして保健室に来るの?」 ほか)
  • 第3章 先生、ぼくの思いを受けとめて!—一人の児童を通して見えてきた全体の輪(アキラ君との出会い;離れて見ていたアキラ君 ほか)
  • 第4章 「子ども理解」の多数派をめざして(「子ども理解」ということば;豊嶋さんとの出会い ほか)
  • 第5章 排除しない学校と共同の世界—実践を読み解く(本書の意義;自立へ踏み出す居場所づくり ほか)

by "BOOK database"

Details
  • NCID
    BB05053628
  • ISBN
    • 9784863420618
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    京都,京都
  • Pages/Volumes
    150p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top