子どものすがたとねがいをみんなで : 排除しない学校づくり
Author(s)
Bibliographic Information
子どものすがたとねがいをみんなで : 排除しない学校づくり
クリエイツかもがわ , かもがわ出版 (発売), 2011.2
- Title Transcription
-
コドモ ノ スガタ ト ネガイ オ ミンナ デ : ハイジョ シナイ ガッコウズクリ
Available at 40 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
困っている子の理解から「誰をも排除しない学校づくり」へ。学級担任、保健室の養護教諭、障害児学級担任の三者が織りなす、発達障害の子ども支援が、全学の取り組みへと発展—特別支援教育・学内連携の先駆的な実践。
Table of Contents
- 第1章 「困った子」ではなく「困っている子」として受けとめる(入学前の幼稚園・保育所との交流会—保育所からの引き継ぎ;入学してからのようす ほか)
- 第2章 子どもの居場所—保健室からみえたこと(初めての赴任先—「気の毒に…」;「どうして保健室に来るの?」 ほか)
- 第3章 先生、ぼくの思いを受けとめて!—一人の児童を通して見えてきた全体の輪(アキラ君との出会い;離れて見ていたアキラ君 ほか)
- 第4章 「子ども理解」の多数派をめざして(「子ども理解」ということば;豊嶋さんとの出会い ほか)
- 第5章 排除しない学校と共同の世界—実践を読み解く(本書の意義;自立へ踏み出す居場所づくり ほか)
by "BOOK database"