子どものすがたとねがいをみんなで : 排除しない学校づくり
著者
書誌事項
子どものすがたとねがいをみんなで : 排除しない学校づくり
クリエイツかもがわ , かもがわ出版 (発売), 2011.2
- タイトル読み
-
コドモ ノ スガタ ト ネガイ オ ミンナ デ : ハイジョ シナイ ガッコウズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全40件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
困っている子の理解から「誰をも排除しない学校づくり」へ。学級担任、保健室の養護教諭、障害児学級担任の三者が織りなす、発達障害の子ども支援が、全学の取り組みへと発展—特別支援教育・学内連携の先駆的な実践。
目次
- 第1章 「困った子」ではなく「困っている子」として受けとめる(入学前の幼稚園・保育所との交流会—保育所からの引き継ぎ;入学してからのようす ほか)
- 第2章 子どもの居場所—保健室からみえたこと(初めての赴任先—「気の毒に…」;「どうして保健室に来るの?」 ほか)
- 第3章 先生、ぼくの思いを受けとめて!—一人の児童を通して見えてきた全体の輪(アキラ君との出会い;離れて見ていたアキラ君 ほか)
- 第4章 「子ども理解」の多数派をめざして(「子ども理解」ということば;豊嶋さんとの出会い ほか)
- 第5章 排除しない学校と共同の世界—実践を読み解く(本書の意義;自立へ踏み出す居場所づくり ほか)
「BOOKデータベース」 より