活用力を育てる授業改革

著者

    • TOSS長州教育サークル TOSS チョウシュウ キョウイク サークル
    • 槙田, 健 マキタ, タケシ

書誌事項

活用力を育てる授業改革

TOSS長州教育サークル著 ; 槙田健編

明治図書出版, 2010.12

  • 国語科編
  • 算数科編
  • 理科編
  • 社会科編

タイトル読み

カツヨウリョク オ ソダテル ジュギョウ カイカク

大学図書館所蔵 件 / 25

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

巻冊次

国語科編 ISBN 9784181203122

目次

  • 第1章 習得から活用へ(国語科における習得とは 手本となる教材文の型を覚える;国語科における活用とは 覚えた型を他の文章に転用できる)
  • 第2章 低学年の実践事例(経験したことを報告する文章を書く 連絡帳で、報告文の力をつける;観察したことを記録する文章を書く 観察の「観点」と「文型」を基に、記録文を書く ほか)
  • 第3章 中学年の実践事例(身近なことを基に、詩をつくる 表現の工夫を入れて詩をつくる;想像したことを基に、物語を書く 名作のパロディーで物語を書く ほか)
  • 第4章 高学年の実践事例(経験したこと想像したことを基に、詩をつくる パロディーで、詩のつくり方を学ぶ;経験したこと想像したことを基に、俳句をつくる 季語と体験したことを組み合わせる ほか)
巻冊次

算数科編 ISBN 9784181204167

目次

  • 第1章 算数科における習得と活用とは
  • 第2章 1年生の実践事例
  • 第3章 2年生の実践事例
  • 第4章 3年生の実践事例
  • 第5章 4年生の実践事例
  • 第6章 5年生の実践事例
  • 第7章 6年生の実践事例
巻冊次

理科編 ISBN 9784181205102

目次

  • 第1章 習得から活用への授業改革
  • 第2章 3年生における授業改革の実践事例
  • 第3章 4年生における授業改革の実践事例
  • 第4章 5年生における授業改革の実践事例
  • 第5章 6年生における授業改革の実践事例
  • 第6章 向山洋一氏の実践を「習得から活用」へ授業改革する視点で追試する
巻冊次

社会科編 ISBN 9784181206147

目次

  • 第1章 習得から活用へ(“出力”で社会科の授業をメタモルフォーゼ)
  • 第2章 活用力はここから!—授業改革で1学期に必須スキルを身につけ使いこなす(3年「地図の見方」 反復練習で地図読み取りのスキルを習得;4年「浄水場の見学」 事前情報を蓄積し、見学での学びを深める ほか)
  • 第3章 授業改革で習得したスキルを習熟させる—出力を意識した2学期単元の授業展開(3年「スーパーマーケット」 調べる力を活用する;4年「昔の道具を調べよう」 仮説を立てて調べる ほか)
  • 第4章 授業改革で習熟したスキルを総動員—ここまでできる活用力を生かした3学期単元(3年「消防署」 見たものを全て記録する;4年「県の様子」 観光という視点で地域の宝物を発掘する ほか)
  • 第5章 授業改革で最新課題に迫る—ここまでできる活用力を生かした社会科の授業(ものづくり 出力の回数と量を増やす;環境・エネルギー 「もったいない」から生まれた研究開発 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BB05080777
  • ISBN
    • 9784181203122
    • 9784181204167
    • 9784181205102
    • 9784181206147
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ