活用力を育てる授業改革
著者
書誌事項
活用力を育てる授業改革
明治図書出版, 2010.12
- 国語科編
- 算数科編
- 理科編
- 社会科編
- タイトル読み
-
カツヨウリョク オ ソダテル ジュギョウ カイカク
大学図書館所蔵 件 / 全25件
-
算数科編375||T79||210005514,
理科編375||T79||310005516, 社会科編375||T79||410005526, 国語科編375||T79||110005544 -
国語科編375.82||ToW1009883,
算数科編375.412||ToW1008379, 理科編375.422||ToW1008412, 社会科編375.312||ToW1008411 -
国語科編375.82/To720187690,
社会科編375.312/To720188531, 算数科編375.412/To720188922, 理科編375.422/To720189639 -
社会科編375.312||To1150337,
算数科編375.412||To1150338, 理科編375.422||To1150339, 国語科編375.82||To1150340 -
算数科編375.5:6260073466070,
理科編375.5:6270073466088, 国語科編375.4:6300073466096, 社会科編375.3:4100073473381 -
国語科編375.1||KAT1103886,
算数科編375.1||KAT1103887, 理科編375.1||KAT1103888, 社会科編375.1||KAT1103889 -
国語科編375.1/Ma3730014117,
算数科編375.1/Ma3730005399, 理科編375.1/Ma3730005398, 社会科編375.1/Ma3730005397 -
国語科編375.1/Ka411100016297,
理科編375.1/Ka411100016299, 社会科編375.1/Ka411100016300, 算数科編375.1/Ka411100016298 OPAC
-
国語科編375.1/TOSB020852,
理科編375.1/TOSB021308, 社会科編375.1/TOSB020854, 算数科編375.1/TOSB020853 -
国語科編375.8/MA0241324,
算数科編375.41/MA0241323, 理科編375.42/MA0241325, 社会科編375.3/MA0241326 -
国語科編375.1:T0007368905,
算数科編375.1:T0007368913, 理科編375.1:T0007368921, 社会科編375.1:T0007368939 -
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
- 巻冊次
-
国語科編 ISBN 9784181203122
目次
- 第1章 習得から活用へ(国語科における習得とは 手本となる教材文の型を覚える;国語科における活用とは 覚えた型を他の文章に転用できる)
- 第2章 低学年の実践事例(経験したことを報告する文章を書く 連絡帳で、報告文の力をつける;観察したことを記録する文章を書く 観察の「観点」と「文型」を基に、記録文を書く ほか)
- 第3章 中学年の実践事例(身近なことを基に、詩をつくる 表現の工夫を入れて詩をつくる;想像したことを基に、物語を書く 名作のパロディーで物語を書く ほか)
- 第4章 高学年の実践事例(経験したこと想像したことを基に、詩をつくる パロディーで、詩のつくり方を学ぶ;経験したこと想像したことを基に、俳句をつくる 季語と体験したことを組み合わせる ほか)
- 巻冊次
-
算数科編 ISBN 9784181204167
目次
- 第1章 算数科における習得と活用とは
- 第2章 1年生の実践事例
- 第3章 2年生の実践事例
- 第4章 3年生の実践事例
- 第5章 4年生の実践事例
- 第6章 5年生の実践事例
- 第7章 6年生の実践事例
- 巻冊次
-
理科編 ISBN 9784181205102
目次
- 第1章 習得から活用への授業改革
- 第2章 3年生における授業改革の実践事例
- 第3章 4年生における授業改革の実践事例
- 第4章 5年生における授業改革の実践事例
- 第5章 6年生における授業改革の実践事例
- 第6章 向山洋一氏の実践を「習得から活用」へ授業改革する視点で追試する
- 巻冊次
-
社会科編 ISBN 9784181206147
目次
- 第1章 習得から活用へ(“出力”で社会科の授業をメタモルフォーゼ)
- 第2章 活用力はここから!—授業改革で1学期に必須スキルを身につけ使いこなす(3年「地図の見方」 反復練習で地図読み取りのスキルを習得;4年「浄水場の見学」 事前情報を蓄積し、見学での学びを深める ほか)
- 第3章 授業改革で習得したスキルを習熟させる—出力を意識した2学期単元の授業展開(3年「スーパーマーケット」 調べる力を活用する;4年「昔の道具を調べよう」 仮説を立てて調べる ほか)
- 第4章 授業改革で習熟したスキルを総動員—ここまでできる活用力を生かした3学期単元(3年「消防署」 見たものを全て記録する;4年「県の様子」 観光という視点で地域の宝物を発掘する ほか)
- 第5章 授業改革で最新課題に迫る—ここまでできる活用力を生かした社会科の授業(ものづくり 出力の回数と量を増やす;環境・エネルギー 「もったいない」から生まれた研究開発 ほか)
「BOOKデータベース」 より