現代アメリカ初等歴史学習論研究 : 客観主義から構築主義への変革
Author(s)
Bibliographic Information
現代アメリカ初等歴史学習論研究 : 客観主義から構築主義への変革
風間書房, 2011.2
- Title Transcription
-
ゲンダイ アメリカ ショトウ レキシ ガクシュウロン ケンキュウ : キャッカン シュギ カラ コウチク シュギ エノ ヘンカク
Available at 76 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p187-196
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序章 研究の目的と方法
- 第1章 初等歴史教育の課題と改革への視座
- 第2章 歴史的関係構築型歴史学習—Tina Reynoldsの実践「個人の歴史」・「家族の歴史」の場合
- 第3章 歴史的意味構築型歴史学習—Karen JorgensenとJames Venableの実践「オローニ・ワークショップ」の場合
- 第4章 社会的関係構築型歴史学習—LeeAnn Fitzpatrickの実践「コロンブス」の場合
- 第5章 社会的意味構築型歴史学習—Sara Atkinsonの実践「アメリカ独立戦争」の場合
- 第6章 現代アメリカにおける歴史教育改革と構築主義歴史学習
- 終章 総括と考察
by "BOOK database"